うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

No Beatles , No Life

ビートルズがない世界って想像できますか。

そんな想像をしてみたのがこの「イエスタデイ」、

イギリスのファンタジー・ コメディ映画です。

アマゾンプライムで観ました。

以下、多少ネタバレが入っているので、

これから映画を観たいって人は読まないほうがいいかも。

 

世界が突然12秒間の停電になって、

直後からビートルズを知るのは、売れないシンガーソングライター

の主人公ジャックだけになってしまうという設定なんです。

ジャックはビートルズ作品を自作と偽って(わざとじゃないけど)、

世界デビューを果たします。

www.youtube.com

 

主役のヒメーシュ・パテルは見た目インド系で珍しいなあと思ったら、

アフリカ系だったようです。

恋人役の女優はどこかで見たことあると思ったら、

ダウントン・アビー」のレディー・ローズ役、

戦争と平和」のナターシャ役を演じてたリリー・ジェームズ

前2作であんなに魅力的だったのに、ふつうの女の子です。

年齢によるものか演技のせいなのか……。

 

とにかくビートルズの曲がたっぷり聴けて、

どれもこれも名曲なんだってことが再認識できる映画です。

ただし、どんなに名曲であっても売れない歌手が

聴く気のまったくない聴衆の前でうたったら、

やっぱりウケないんですねえ。

たぶんそうだと思います。

 

エド・シーラン(本人)が出てきて、重要な役割を果たします。

ビートルズの曲に負けたとエド・シーランが思い知るって筋書も、

相手がビートルズだからこそですね。

アルバムのタイトル案ではジャックが提案する、

ホワイトアルバム」がプロデューサー連中に却下されます。

多様性に配慮していないからって理由です。

笑えます。

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

は単語を羅列しただけで長すぎると、これも却下。

なにを言うかではなく、だれが言うかが大事ってことですね。

ビートルズを知らないいまの若い人はふつうに

ヘンテコって思うのかもしれません。

 

ビートルズが大好きな人も、そうでない人も、

最後はとっても清々しい気持ちになれるオススメ映画です。