うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

あめふりの雨ゴート

孫が歌が好きだからと娘が買った本。

ちゃんと出版社や本の題名もメモしとけばよかった

って帰ってきてから思ってもおそいけど、

 

弾けると思って買ったけど、全然やったわ。

と娘が言うんです。

その本には、一ページづつ簡単なメロディー譜がついてるんです。

 

f:id:umeharanakase:20200817005217j:plain

孫はこの歌が好きなようで、ピッチピッチ チャップチャップの所が

楽しいのかもね。

雨の日もたのしくって注釈に書いてあるように、

あかちゃんも明るくなる歌なのかも。

 

 

ところで絵がクラシックでしょ。

 

あめあめふれふれ かあさんが

じゃのめでおむかい うれしいな♪

 

そう言えば、小学生のころには、急に雨が降ると

校門で傘持って待ってはるお母さん、いはりましたよね。

蛇の目て言うても今の子はわからないし、私の頃にも

蛇の目でお迎えは珍しかった、だいたい黒のこうもり傘

 

この絵のお母さん、「雨ゴート、着たはる」

と思わず口に出てしもて、

子供のお迎えに、着物が汚れないように雨ゴートをちゃんと着て

上品な優しそうなお顔したはって、ええとこの奥さんやわあ。

 

きみきみ、この傘さしたまえ♪

と息子が言うのもわかる気がする絵ぇですよね。

 

 

この本、私も買ってみようと思います。

日記のいいネタになりそうやし。