うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

桟橋を後にして

舞鶴の桟橋の話を友人にしたら、

「うちの父も南支から帰ってくるとき、舞鶴に着いたんよ

コレラ船て言われたぐらいコレラがまん延してて、

あかんかった人は、一人一枚支給される毛布にくるまれて、

海にほり込まれたらしいよ」て、

 

引き揚げ船で亡くなったひとは水葬やとは思ってましたが、

あまりにリアルで、あっけらかんの話に恐ろしさもマヒしてたんだろうなと

私達、呑気に暮らしてることを改めて知らされた思いです。

 

友人は九州の人、舞鶴から九州までの道のりも大変だったでしょうね。

 

思えへば、何も話さなかった父も南支にいたので、

あの桟橋を渡ったんですよね。

渡れたからこそ今のわたしがあるわけです。

 

さて、そこからは赤れんがパークへ。

akarenga-park.com

 

旧海軍の倉庫が残っているんです。

第二次世界大戦をくぐってよう残ってたなあと思います。

 

一瞬お青空がみえて、幾星霜。

小樽より、こちらがおすすめです。

f:id:umeharanakase:20200707163446j:plain

f:id:umeharanakase:20200707170056j:plain

 

これは、維持費が大変だなあと思わせます。

コロナで人もなく、タイムスリップしたみたい。

 

レンガ博物館もパスして、せめてカフェでお茶でもと思ったのですが、

それも早めに閉まっていて叶いませんでした。

 

また来たらええやんねえ。と売店でアイスを買っていただきました。

 

港が見たいと旦那が言うので、海沿いをあるくと

f:id:umeharanakase:20200707163924j:plain

海上自衛隊の船が何隻も停泊してました。逆光で上手くとれなかったけど

海軍の印だった旭日旗はしかと見えますね。

f:id:umeharanakase:20200707164029j:plain

これ、うめはらさんならわかるかなあ。

護衛艦

写真が下手でよくわからないけど、大きいんです。

 

アメリカの空母とか、どんなにでっかいんでしょう。

桟橋はちっちゃかったんです。