うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

思ひで

いいドラマ、いい映画は冒頭から引き込まれます。

夜中に予約録画していた番組がコロナの影響で、

別の番組に入れ替わってるってことがあって、 

 どうもいつもと違うなあと思いつつ、

 見入ってしまったのが深夜食堂でした。

 

まったくなんてことない東京の夜の風景から始まります。

 バックで流れる歌がとても特徴的で、どこかアイリッシュ風。

歌声もギターも枯れた感じでいいです。

思ひで

というタイトル。

www.youtube.com

 

調べたら原曲はアイルランドの古いトラッド、

pretty girl milking her cow ( Callín Deas Cruíte na mBó )

って曲なんですって。

ここに書いてありました。

piperscaffe.org

 

鈴木常吉(ぜいご)って人、知りませんでした。

1989年、伝説のバンド・オーディション番組TBS「イカ天」に出場、

3週勝ち抜き注目を集める。
90年、セメントミキサーズ「笑う身体」でメジャーデビュー。
翌91年、つれれこ社中にボーカルとアコーディオンで参加。
97年、つれれこ社中、オフノートより「雲」をリリース。
ビートたけし高田渡早川義夫忌野清志郎らに絶賛される。
2006年、満を持して初ソロ作「ぜいご」をリリースする。
2009年、TBS放映のテレビ・ドラマ「深夜食堂」で

「ぜいご」収録の「思ひ出」がオープニング曲として使われ、

大きな反響、話題を呼ぶ。

と紹介されていました。

 

音楽性が高く評価されてきたにもかかわらず、

大ヒットまではいたらなかったようで。

そういうミュージシャンはいっぱいいてそう。

ちなみに原曲をジュディ・ガーランドがうたってるのがこれ。

まったく印象が違いますね。

www.youtube.com

 

この女性の歌もいいですね。

www.youtube.com

 

いまさらって思われる方は多いでしょうが、

深夜食堂」、いいドラマです。

毎回、メニューの名前がタイトルになっていて、

オープニングシーンから最後の料理紹介まで、

楽しく見ています。

お話も役者の演技も音楽も料理も、すべてが楽しめます。

第5話のバターライス、どんな味かなあ。