うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

チャイニーズパワー

今回の旅行の一番の目的は「雪の白川郷を見る」でした。

 ありがたいことに雪が降り、合掌造りの屋根には雪が積もっていました。

下手な写真ですみませんねえ。

f:id:umeharanakase:20190203234637j:plain

 

でもね。想像していた静けさのなかの佇まいとはだいぶ違ってました。

 

 平日にもかかわらず白川郷は混んでいて、川を挟んで対岸に大きな駐車場が

あるんですが、村まで歩いて渡るつり橋は、渋滞が起こっていました。

 

メイン通りは京都の錦市場の風情、

飛騨牛コロッケ等々、食べ歩きもあるんです。

 

 

聞いてはいたけど、知ってはいたけど、

これほどチャイニーズが多いとは、認識不足を痛感しました。

ガイドさんによると観光客の9割がたが中国の方なんですって。

 

このままじゃ、京都みたいになってしまう。

 

その日の夜、テレビではNHK新日本風土記「白川村が放送されて

いて、偶然にちょっと驚きでした。

 

今に残る白川村が村民合意で観光で生きることを選択したことが

いきさつが語られていました。

今も受け継がれるお嫁入の行列、奥さんたちが腕を振るって

村人にご馳走を振る舞う「報恩講」の習わし。おまつり、季節の行事。

 

「これはだいぶ前やろ」と旦那が言うので

調べてみると2014年製作の再放送。

 

チャイニーズの姿は一人として映っていませんでした。

 

この放送から5年。観光村になったけど、村の人達が目指す村に

なったのかしら。

明日から中国のお正月「春節」です。どうしたもんかしら。