うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

リニアにクイーン

またまた「Killer Queenの話で恐縮です。

 

うめなか「Killer QueenYouTube再生回数が、

1000回を突破したら日記で紹介しようと思ってたんです。

だけど、ほかのバンドのカバーを見ていて、

4桁はあまりにショボくて恥ずかしくなりました。

 

てことで、代わりに「Killer Queenギター一本でうたってる

バンドのYouTubeをこちらに紹介いたします。


Queen『Killer Queen』 (cover by moumoon -FULLMOON LIVE 2018 NOVEMBER-)

 

とくに2番のFastidiousのとこのメロディのニュアンスがお上手。

オリジナルもこんな感じですね。

ちなみにfastidious「〔人が細かいことにこだわって〕

気難しい、(口)うるさい、好みの難しい」って意味で、

まさにぼくのことを形容するのに最適ワードですね。

はい、すんません。

 

でも、この「Killer QueenYouTubeに対するコメントに、

 

上手いんだけどkillerQu⤴︎︎︎e⤵︎en⤴︎︎︎がないから違和感ある

 

って指摘があって、ああ、そうそう! って思いました。

この歌詞のQueenってとこ、音がアナログ的に(リニアに)、

まさに、クィィ~~~~ンって上がるんですけど、

ここどうやってうたってるんでしょう。

クイーンの「Killer Queenはここが肝なんだと思うんです。

クルマでいうとギアが1速2速3速とカクカクカクって

シフトアップするんじゃなくて、

CVTのように無段階変速で滑らかに上がっていく感じ。

ここが再現できたらどんなに気持ちいいだろうと思います。

どなたかわかる方、お教えください。

 

さて、このmoumoon、女性シンガーの名前だと思ってたら、

男女デュオのバンド名だったんですね。

Every Little Thingみたいなもんで。

かつてうめなかでカバーしようとしたんですけど、

見事に挫折しました。

その曲を、女の子がひとりでギター一本カバーしてます。


【弾き語り】Sunshine Girl/moumoon【雛桃☆】

若い娘さんはよろしいなあ。

これで十分オッケーな感じ。

ギターもお上手。

再生回数25万以上です。