うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

なかせ、大学生になる(オーボエ編4)

キーの違いで沢山の種類が増えてくるのは

管楽器の特徴ですね。

 

オーボエミュゼット E♭ 少し小さくなって音も高くなります。

 

オーボエダモーレ A 愛のオーボエと言われるほどの音なんですって。

昔、桂米朝の「味の招待席」て番組のテーマとして使わて、

オーボエ仲間では話題になったそうです。

バッハ オーボエダモーレ協奏曲

https://www.youtube.com/watch?v=QozxJWLQFQE

桂米朝、ほんとお品のいい人ですね。

 

そして、またまたボレロ 4分10秒あたりから

ぽこっとお尻が膨らんだダモーレが登場です。

https://www.youtube.com/watch?v=w_RqxZMOWyI

 

イングリッシュホルン  F

どうしてこれだけホルンて言うんでしょうね。聞くのを忘れました。

これは、うめはらさんの好きな新世界のあのメロディーを担当してるんですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=AScd-0uvz9o

 

バスオーボエ ヘッケルホルン と続きます。

 

ここでも驚き、クラシック界は進化してるんです。

ルポフォン 2009年に開発されたそうでバスオーボエよりも

もっと低い音がだせるんですって。

 

このお話のあと、超絶技巧の演奏を披露してくださいました。

 

つづく