うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

なかせ、大学生になる(クラリネット編2)

続いてA管とB♭管を二本使っての演奏をしてくださいました。

 

プーランク作曲、二本のクラリネットのためのソナタ

 

https://www.youtube.com/watch?v=p7EqTJBjbaM

 

これも又素敵な演奏ですねえ。

一昨日のことなのに、すっかり曲を忘れていて、

Youtubeってほんとに頼りになります。

 

プーランクはドビッシー時代の人で

木簡のための曲を沢山作曲したんですって。

 

我々にはありがたい人ですって、先生おっしゃってました。

 

今回の先生、二人とも中学校の吹奏楽部から

クラリネットをなさったそうで、他の楽器なら中学から

なんて到底無理だと話してはりました。

 

クラリネットは体ができてないと吹けない楽器で

それは体が大きいとか小さいとかでなく、

成熟度とでも言うのかしら、子供の時から習うのは

厳しい楽器なんですって。

 

 つづく