うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

400度になれば京都で花見

あっという間に3月24日です。

今日は、恩師の日、人力車発祥の日、

世界結核デー、壇ノ浦の戦いの日、

ホスピタリティ・デー、マネキン記念日、

連子鯛の日だとか。

 

お天気はいまいちだけど、

朝起きたら昨日よりあったかい気がしました。

そろそろ桜の季節ですね。

気象会社のウェザーニュ ーズが21日に発表した

2024年の開花予想日は、

高知が22日、広島が23日、

24日には東京や福岡などが続くとのこと。

「400度の 法則」があるんですって。

2月1日以降の日平均気温の合計が

400度を超 えると開花するらしいです。

 

月刊京都4月号

毎年おなじみ桜名所特集です。

隠れた名所案内

ということで、ぼくの知らない寺院がいくつも。

一部をちょこっとだけ紹介します。

 

六孫王神社(ろくそんのうじんじゃ)

壬生の八条にあるんですね。

行ったことないです。

太鼓橋「恋(鯉)の架け橋」は

良縁成就のパワースポットらしいです。

kazoku-wedding.jp

 

大石神社

山科区の稲荷山トンネルの近くですか。

行ったことないのに解説記事を書いたことがあります。

www.leafkyoto.net

 

千本ゑんま堂引接寺(いんじょうじ)

千本通りのゑんま堂は行ったことあります。

境内には紫式部供養塔があるそう。

www.smartmagazine.jp

 

道風神社(とうふうじんじゃ)

京見峠を越えたとこですか。

そら、よう行かんなあ。

観光客が少なそう。

kyototwo.jp

 

静原児童公園

鞍馬・貴船方面へ。

市原の交差点を右折。

静原小学校あとが児童公園になってるそう。

yamap.com

 

半木の道(なからぎのみち)

府立植物園の西、

賀茂川の東側堤防の道を、

こう呼ぶんですね。

知らんかったです。

souda-kyoto.jp

 

しまお珈琲

去年オープンしたばっかりの喫茶店

ぼくが知ってるわけないです。

飲み物付きでボリュームたっぷりの

モーニングプレートは850円。

alco-uj.com

 

こちらは本の紹介コーナーにありました。

栗原はるみ「私の京都」

news.yahoo.co.jp

 

以上、月刊京都、京都を歩きたい人には

値打ちがあると思います。

ぜひお求めを!