うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

懐かしい切手

展覧会に行ってきました。

美術鑑賞が趣味とかそんなんじゃなくて、なんでも綺麗なものが観たい。

そんなとこかな。

でも洋画より日本画の方が好きなんです。

チラシの土田麦僊の舞妓林泉

この絵に惹かれてと言うかなんと言うか。

 

若い頃はメールなんてものもないし、そんなに電話もできないし

もっぱら手紙でしたよね。

友人の手紙に記念切手が貼ってあったら、それはもう嬉しかったもんです。

 

この舞妓林泉の切手を貼った手紙をもらった時から、

記念切手は集めるもんじゃなくて、貼って出すもの。

の気持ちを強くしたんです。

 

そんなことを友人に話したら、友人のお姉さんが記念切手をたくさん送って

くださったり。

 

歳をとるごとに手紙を出す機会は減って、たまった切手は

ゆうパックに使ったりしていたんです。

 

でもこの切手だけは、まだシートで残っています。

今、手紙は83円。

この切手を6枚貼らないと出せません。

 

15円切手を貼ったこの手紙に何が書いてあったか

ちっとも覚えてないですが、切手を貼った表書きだけを

覚えています。

 

本物の絵を見ることができて感激でしたが、

てのひらに乗るこの大きさも捨てがたいです。