うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

レコーディングのつぶやき伝説

ささやき女将じゃないけど、

歌の前後にささやきというか、つぶやきというか、

声ですらない「異音」が入っているレコードって、

けっこうあるんですね。

ファンの間では有名なようです。

元ネタのサイトがわからなくなったんですけど、

そこから引用させていただきました。

お許しあれ。

 

WOMAN/JOHN LENNON

www.youtube.com

この曲のイントロ部分で、ジョンがつぶやいています。

For the other half of the sky

訳すと「空のもう半分のために」。

「空のもう半分」とは女性=ウーマンという意味で、

毛沢東の言葉なんだそうです。

毛沢東って、そんなこと言う?

 

YOU’RE SO VAIN/CARLY SIMON

www.youtube.com

このアルバム、買いました。

カーリー・サイモンのおっぱいがねえ、気になったんです。

「YOU’RE SO VAIN」(邦題「うつろな愛」)という

この曲のイントロのベースの裏で、

カーリー・サイモンがつぶやいてます。

SON OF A GUN

「ったく、あいつは・・」みたいな意味ですって。

タイトルを直訳すると「あなたはとても空虚」――

つまり、からっぽ人間=ダメ男だと言い切ってるんです。

このダメ男がだれなのか?

長年の疑問の答えがカーリー・サイモンの自伝で明かされました。

俳優のウォーレン・ベイティなんですって。

(昔はウォーレン・ビューティーって言ってたなあ)

途中に出てくる男性のコーラスは、ミック・ジャガー

彼とカーリーとは不倫関係にあったとか。

どうでもいいなあ。

 

ROCKET QUEEN/GUNS N’ROSES

www.youtube.com

80~90年代のアメリカン・ハードロックバンド、

ガンズ&ローゼズのファースト・アルバム収録のこの曲。

2分50秒過ぎあたりに女性のあえぎ声が入ってます。

この曲のミキシング中、本当に女性とエッチしている様子を

録音して曲の中に加えたんだとか!

その女性はメンバーのガールフレンドだったとか!

どこまで不謹慎やねん!

 

WALTZ FOR DEBBY/BILL EVANS TRIO

www.youtube.com

ジャズ・ビアノ・トリオの最高峰、

オリジナル・ビル・エヴァンス・トリオの名曲

「ワルツ・フォー・デビー」。

ああ、心が洗われます。

1961年6月25日の日曜日、

ニューヨークの著名なライブハウス、

ヴィレッジ・ヴァンガードでライヴ録音されたレコードですが、

お客さんはマナーがよろしくなくて、

話し声やグラスをガチャガチャする音がしたんですって。

そんなお客たちにむかついたビル・エヴァンスは、

「聴け!」とばかり、わざとすごく柔らかいタッチの、

まるでオルゴールのような音の演奏に終始したそうです。

結果、それがかえって後世に残る名演を生み出したんだとか! 

 

以上、よく聴くと意外な事実が……というお話でした。

以下、よく見るとうめはらがポジフィルムに写ってます。