うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ハナミズキが満開です

一青窈ハナミズキ

この歌とともに街にハナミズキが植えられるようになったと

思うんです。

 

今、住宅街にはハナミズキが誇っています。

東山通りから東、三条通の街路樹はハナミズキなんですよ。

 

昨日の練習の帰りに「ほれ、そこもここも皆ハナミズキ」とうめはらさんに

説明しても、全く無視。興味のないものは仕方ないですね

 

さて、もう何回も紹介してるんですけど、

まったく反響のない布施明の「くぐりぬけた花水木」

1975年の発売、小椋佳の作詞作曲です。

もう50年も前ですよね。

この頃、ハナミズキってほんとメジャーじゃなかったんですよ

どんな花なんだろう、こんなところへ行ってみたいと思ったもんです。

 

残念ながら、これは小椋佳アメリカ在住の頃に作られたようで

この場所へは行けそうにないですが。

 

くぐりぬけたはなみずき(布施明) - YouTub

 

その花の道を来る人の 明るい顔の不思議さに 

くぐりぬけてみる花水木
どことあてもない旅先で そぞろ歩きの空と道 

囲みつくした花水木
何故か君のことを 何故か君のことを 考えてます

 

布施明は、一青窈ハナミズキも歌ってるんですねえ。

さわりだけですけど。


www.youtube.com

 

皆さんの良くご存知の「ハナミズキ」も貼っときます。


www.youtube.com