うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

たまねぎの土

夏野菜の準備が始まってます。

前回に書いた隙間歌壇の花の苗も育ててみようと

種と土を買いにコーナンへいきました。

 

近頃はベランダや家庭菜園用の色んな土が売られています。

イチゴの土、ジャガイモの土、ミニトマトの土などね。

 

土も肥料も値上がりです。

芽だしの土も高くなってて

「もうちょっと安いのないですか?量もすくなくていいし」と

店員さんにたずねてたら、お薦めがあってそれを買ってきました。

 

2.3日、車に積んだままになってたのを

降ろしてみると

なんと「たまねぎ用培土」って書いてあるじゃありませんか

 

下のほうには「たまねぎに特化した培土」の表記も

 

かなんわあ。こんなん。今、たまねぎを収穫するときやのに

こんなん使えへんやん。

 

だめもとでコーナンに電話しました

「すみません、レシートないんですけど」と事情を説明したら

感じのいい青年でねえ、

「それはおかしいですねえ。レシートがなくても交換しますよ」

「袋のバーコードの数字を教えてください。購入履歴をみますから」

て言うてくれて、

まだ玄関に置いてあった袋のバーコードを読みにいきました。

青年に伝えて、ふと袋の大きな文字を改めてみると

「たねまき用培土」

もうおかしいてね、電話の向こうは調べてはる最中やし訂正することも

できひんし。

青年が電話口に出たとたん。

「すみません、すみません、たねまきたまねぎ

 と間違ってました」と言うと

「似てますもんね」と青年も笑ってくれました。

 

漢字で書いといてよ~~。

ほんま、電話と違て現物持っていってたら恥ずかしいて

いられへんとこやったわ。