うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

40リットルと40キロ

コーナンでバークを買いました。

バークってまあ、樹皮と言うか木っ端の発酵したものなのかな。

畑の土づくりに欠かせないもんです。 

 

f:id:umeharanakase:20200422130238j:plain

コーナンで40リットル298円。

老人センターの園芸クラブの風呂敷ぐらいの畑に

入れることにしました。

ちなみに、この風呂敷畑、年間100円の会費なんです。

 

で、40リットルをカートに乗せて貰って押すんですけど、

カートが思い通りに動いてくれない、おまけにコーナン

売り場がコンクリートの坂になっていて、滑って行ってしまう。

 

やっさもっさしてエレベーターに乗ると、後から

スレンダーなお姉さんが衣装ケースの大きなのを二個乗せて

慌てて入ってきました。

「すみません。下でいいですよね」

閉まるのボタンを押す後ろ姿にうっとりしてしまう。

黒のジャージの上下(もちろんオシャレなの)に黒マスク

髪はワンレン。

 

車を停めてるのが近くでね、

「重そうですね。手伝いましょか」と言ってくれてね。

 

「これ、楽勝ですわ」とひょいっと持って乗せてくれました。

 

ありがたい。感激!

これはおそらく持てへんばばあに見えたんやろなあ。

と苦笑いしながら。お礼を言いました。

 

家に帰って、旦那を連れてきて降ろしてもらうのも面倒なので、

畑について、自分で降ろそうと試みました。

 

そうや、リハビリの先生が言うてはった。

「膝でたたないで、お尻から立ちなさい。

 思いものを持つときなんかは特にね」

今朝習ったばっかり、やってみると思ったより軽く持ちあがりました。

 

40リットル、40キロと同じように思って怖気づいてたけど、。

重さと嵩とは違うんや。と小学校で習ったことを

思い出しました。

 

助けてくれたきれいなお姉さん、ありがとうございました。

自分で持てました。