うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

3年ぶりの観桜祭 at 旧議場

昨日は府庁の観桜祭で恒例のライブでした。

昨年の観芸祭に続いて、コロナ明け2回目ですね。

中庭の桜もまだまだ咲き残ってました。

 

開演は11時30分だったのに、

ちょっと前に会場に入ったらもう始まってました。

主宰者の小川さん、フライングスタートです。

議場が満席だったからでしょうか。

10時から入って開演を待ってるお客さんもおられたとか。

「立ち見する場所もないなあ」とあきらめて出ていく人もおられました。

出演は年齢順(高い順)です。 

 

小川博重さん+フォークグラス

最高齢の小川さんを、フォークグラスの(若い)おふたりが

サポートされてました。

ハモも入って、ええ感じです。

ICレコーダーの場所が悪くてMCの声がもわもわして、

曲名がわからないのが多いんです。

 

演奏曲は―― 

カントリーロード

風に吹かれて

ロング・ロング・アゴー(久しき昔)

ターン・アラウンド

500マイル

 

おつる&フレンズ

今回はバラーズじゃなくて、おつる&フレンズ。

観芸祭ではオリジナル中心でしたが、観桜祭はカバー中心。

大ヒットした曲をカントリー風にカバーしたものですね。

おつるさんはいつも声が伸びること伸びること。

こんだけうたえたら気持ちいいでしょうね。

相方の女性もお上手でした。

「おつる」というニックネームは旧姓に由来しているとか。

最後の曲で坂庭寛悟さんがクラリネットで登場されました。

 

演奏曲は―― 

ラバーズ・コンチェルト

ラストダンス

そよ風の誘惑

なごり雪

ジャンバラヤ

 

グリーンヒルボーイズ

グリーンヒルボーイズさんは4人で登場。

久しぶりにお目にかかりました。

写真には入ってないんですけど、

あとからスリム佐藤さんが参加されます。

人数が多いとPAの段取りがちょっと時間かかります。

 

演奏曲は―― 

田舎の?

バンク・オブ・ザ・オハイオ

靴が一足あったなら

埴生の宿

Will the Circle Be Unbroken

 

琉華

沖縄ソングの琉華さんです。

すーさんは一日PA担当をしていただき、お世話になりました。

マイクがいっぱいあるとベストバランスをつくるのが難しそうで。

涙そうそう」は手話ダンスの方がついて演奏されました。

最後の曲も手振り付きで、お客さんは楽しそうでした。

 

演奏曲は―― 

涙そうそう

椰子の実

五穀豊穣

??(2曲続けて)

 

うめはらなかせ

お昼を過ぎると食事を取りに出ていく人が増えます。

なので、うめなかの出番の頃はらくらく座れる程度になってました。

うめなかは去年に続けてコンデンサマイク1本にしてもらいました。

ふたり所帯なので、これで十分。

ヤマハギター、最初のGの音、ジャランって弾いたら、

すんごくよく鳴りました。

 

演奏曲は―― 

鉄腕アトム

リモート

シャボン玉とりザンナ(シャボン玉・赤い鳥小鳥・オースザンナ)

御座候

ベーカリーロード

小さい式みつけた

琵琶湖周航の歌

ミセス・ロビンソン

 

フォークグラス

フォークグラスさん、ナターシャセブンの曲が中心です。

人数が多すぎてキーボードの女性が写真に入ってないです。

ハーモニーが美しいです(とくに「谷間の虹」)。

坂庭寛悟さんがクラリネットで登場!

 

演奏曲は―― 

サンフランシスコ・ベイ・ブルース

朝の雨

疲れた靴

ちょっとだけ恋人

天国の岸辺

谷間のともしび

谷間の虹

 

エンディングは全員が前に出て。

陽気に行こう

 

主宰の小川さん、観桜祭も大入り満員でよかったですね。

次回が楽しみです。

お越しくださったお客さま、ありがとうございました。

出演の皆さま、おつかれさまでした。

帰り道、天神川の桜がきれいでした。