うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

AAのないBBもいけてました

こないだ「黒い花びら」をYouTubeで見てたとき、

隣に表示されたのが、これ。

ビョルン&ベニー Bjorn & Benny/

木枯しの少女 She's My Kind Of Girl (1972年)

www.youtube.com

 

なんか聴いたことあるなあ、

ホリーズの雨の歌に似てるしかなあと思って、

コメント欄を読んだら、

のちにABBAになってしまったんだから

これをシングル発売した人スゴイ。

と書いてる人がいて、へーーーって思いました。

スウェーデンでも無名だったビョルン&ベニーのLPから

日本独自にシングルカットして

日本だけのヒット曲になったそうなんです。

レコード会社のディレクターの眼力(聴力?)がすごいです。

 

ウィキペディア――

スウェーデン盤の発売から2年後の1972年、

この曲は日本で発売されてヒットした。

一説には、ナンバー1のヒットとなり、

50万枚を売り上げたともいわれるが、

オリコンのチャートのデータによれば、

週間チャート最高6位、18万8千枚以上を売り上げたとされている。

このヒットによってビョルン&ベニーは、

1972年11月に東京で開催された第3回世界歌謡祭に招かれ、

この時ふたりはフリーダとアグネッタを一緒に連れて行った。

この曲が日本でヒットして当時、日本でのレコードレーベルである

CBSソニーに所属するスター歌手だった南沙織は、

洋楽カバー・アルバム『哀愁のページ』でこの曲を取り上げた。

 

ところで、ABBAの最初のBは左右反転文字になっています。    
AᗺBA

これって、どうやって出せるのかと思ってたら、

ちゃんと方法があるみたいですね。

めんどくさいので使いませんでした。

 

ABBAといえば去年、40年ぶりに復活ってニュースがありました。

メンバーの平均年齢は74歳!

まだまだ稼ぐ気十分や。

www.youtube.com