うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

清潔に慣れている私達

スペインに行ったの、もう3年前になるんです。

楽しい旅行だったけど辛かったのはトイレでした。

特別に不潔だってこともなかったんですけど、

 女性には辛いものがありました。

 

今、日本のトイレはほんとに清潔で美しく、女性用のトイレは

新しいビルなどこれがトイレ!と目をみはるものがあります。

どんなちっさなお店でも安心して入れるのです。

 

関空に帰りついた時、これで恐れずにトイレに入れると

一緒に行った友達と安堵したものでした。

 

一昨日の地震で、10年前の震災の劣悪なトイレ事情を思い出しました。

避難所で文句も言わず耐えてらっしゃる皆さんは、ほんとに立派だなと

思ったものです。

 

私だったら避難所で暮らせないと沢山の人が思われたかも。

私もその一人です。

でもね、現実に行かなくちゃならないことが起こるかもわからない。

 

↓はネットで目にしたニュースです。

 

 

防災士が教える「非常持ち出し袋」の正しい作り方 背負って走れる?詰め方にコツも (msn.com)

 

ここに書いてありますね。携帯のトイレ。

コロナの在宅で周りに目が向かない日々ですが、

心しておかないと反省しています。