うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

死後の未来

菅総理所信表明演説「2050年までに脱炭素社会を実現」

国内の新車販売、2030年代半ば以降は「電動車」だけに

リニア延期、事実上表明 JR東海「27年開業難しい」

 

こういう先の目標とか予定を知らせるニュースを聞くと、

その年まで生きてられるやろかって思います。

 

2030年代半ばには生きてても運転はしてないかも。

大阪万博の2025年はなんとかなるとして、

2027年に開通するリニア新幹線に乗ることはなさそうやなあ。

そもそも京都に停まらないし、

大阪まで延伸するのが2045年というと、もはや死後の世界です。

当然、脱炭素社会が実現する2050年なんて、未来も未来。

森山未來以上に未来大盛りです(わけわからん)。

 

子どものころの未来はワクワクするもんでした。

中学の時に新聞で見た映画「2001年宇宙の旅」の全ページ広告。

衝撃でした。もちろん映画も衝撃的で、

21世紀には、宇宙ステーションもあれば月面基地もあれば、

人類は木星へまでも飛んでいくんだと夢がふくらんだもんです。

それが21世紀も早や5分の1が過ぎて、まだこんなだ~~~

と中学生のぼくが現実を知ったら大いにがっかりしてるでしょう。

 

だけど、田原総一朗が「朝まで生テレビ」で話してました。

iPS細胞研究所山中伸弥教授が、

「あと10年もしたらどんな病気も治せるようになって人間は死ななくなる」

って言ってたって。ほんまかいなあ。

 

コロナ騒ぎがいつ終わるとも予想できない年の瀬ですが、

2021年以降、ワクワクできる未来が来るといいですね。

(「未だ来ない」と書いて未来なんですけど)

それにつけてもいつになったらライブができるんでしょう。

f:id:umeharanakase:20201227184018p:plain