うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

砂糖屋の前をはしる

近頃めずらしく家でついたお餅をいただきました。

 

「甘いのを控えめにとおもったら、ものすごく薄味になってしもて」

と言うたはったけど、つきたての餡餅をいただけるなんて

おいしくいただきました。

 

子供が幼稚園の頃、どんなきっかけだか忘れたけれど

我が家でおぜんざいを食べることになって、頑張って

炊いたんですけど、

「なかせさん、砂糖屋の前カールルイスやな」

てママ友(当時はそんな風に言わなかったけど)が言いました。

 

「何それ」

「水くさいとき、砂糖屋の前を走るって言うやん」

 

そんな言い方聞いたことないな、京都でも言うのかしらと

思っていました。

そのことを思い出してネットで調べてみました。

 

↓の言葉が上がってきました

「砂糖屋の前をほっかむり」

1504-ni-gaku.pdf (heri.co.jp)

 

残念ながら「砂糖屋の前をはしる」は出てきませんでした。

 

今はカールルイスは通じませんよね。

ボルトも引退したし、桐生かケンブリッジ飛鳥サニブラウン

 

コロナの前を走り抜けたい年末です。