うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

和顔施(わがんせ)

瀬戸内寂聴の東北青空説法」をNHKBSプレミアムカフェ

で見ました。

 

東北の震災のすぐあと、立ち上がれないほど弱って

いた寂聴さんが、被災地を説法をしてめぐる番組でした。

 

地方のFM局で、被災した方たちに笑顔になってもらおうと

頑張っている女子高生の番組に出演した寂聴さんは

和顔施と言う仏教の教えを女子高生に説いてはりました。

人に笑顔を見せる布施、なんですって。

「あなたたちは、もうそれで仏様の教えを実行してるんですよ」

 

孫が声を出して笑うようになったとき、

昼間マンションに親子二人の閉鎖的な生活の中で、

ややもすると内向きになってしまいそうな娘が

 

「この子が笑うのをみてると、笑顔って大切やと思ったわ」

と言ったのを思い出しました。

 

明日の単独、コロナ禍の中、うめなかからもお客さんからも和顔施

が行き交ったらいいのにと思っています。

f:id:umeharanakase:20200926112857j:plain

モダンタイムス

9月27日

12:00open13:00start
2000円(1ドリンク1フード付き)
モダンタイムスのYoutubeチャンネルより生配信!
配信はこちら↓
https://youtu.be/qFw8GT16uts

 

お席はまだまだ、あります。

 

良かったら、お越しくださいませ