うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

寂聴さんに習ったこと

寂聴さんが亡くなられて、寂しいことです。

 

これは前にも書いたのですが、

きっとうめはらさんは忘れたはるのでもう一度。

 

東北の震災の後、あちこち説法にまわってらっしゃる姿がテレビに

映る度に、瀬戸内寂聴さんの力はどこにあるんだろうと不思議な

気もしていたのです。

 

東北の女子高生に話してはった言葉が

すっと胸におちました

「笑顔布施」笑顔が他人に対する最高の「お布施」だと。

 

無理やり笑うことはできませんが、くよくよせず笑顔でいることは

人の布施になる。

 

我が家のおっさんも、こんな分かりやすい説法をして下さったら

どんなに嬉しいか。

 

教えていただいたことを亡くなったニュースを聞いて思い出しました。