うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

今が見ごろ

きれいやったよ。と教えてもらって

一昨日、舞鶴まで行ってきました。

 

京都縦貫道にのったら2時間余りでつくんですよ。

帰りは、もったいのないので半分地道をはしりました。

 

舞鶴は見るとこ満載の地ですが、

一番の目的は舞鶴自然文化園

maizuru-hanamidori.com

四季おりおりの花を楽しめます。

冬は雪に慣れない私達にはむりでしょうけどね。

 

一目一万本のキャッチそのままに

園内には6700本の紫陽花が植わっています。

f:id:umeharanakase:20200703230551j:plain

私の写真より、HPの写真の方がずっときれいですけど

まあ我慢してください。

 

花は、「どれも皆きれいだね♪」ですが、

私は紫陽花がちょと苦手。この言い方が一番いいかなあ。

「なんでえ」と好きな人にはびっくりされるんですけどね。

陽を浴びてしおれているのを見ると、なんかねえ。

特に濃いピンク系がね。

 

しかしここへ行くとそんなことは言うてられません。

こんな沢山の贅沢なアジサイ園は、他にあるでしょうか?

コロナ禍で人は少なく、貸し切りのような広大アジサイ

5000歩近くあるきました。

f:id:umeharanakase:20200703231127j:plain

ふっくらとしたこの花びら。

紫陽花はやっぱり白かブルーです。

赤いのにはもうしわけないけど。

 

f:id:umeharanakase:20200703231215j:plain

 

これは撫子って名前がついていたかな?

花びらの先がギザギザでかいらしいですねえ。額アジサイがゆかしい。

 

余談ですけど、紫陽花と言えばかのシーボルト先生がオランダへ持ち帰らはったって

有名ですけど、その学名に日本の奥さんの名前を付けてはるんですよね。

よっぽど気にいらはったんですね

kamakuramisui.com

 

f:id:umeharanakase:20200703231342j:plain

 

この橋の向こう、左にカーブするともう海です。

紫陽花には少し香りがあって、これだけの紫陽花が咲いていると

園内はほんのりといい香りがするんです。

 

あんまり花がつきすぎて頭が重たく地面に着きそうなのも

ありましたが、かき分けるように歩くその遊歩道は工夫されて

見渡すかぎり紫陽花。

アジサイの海」と名付けられた場所もありました。

 

これから一週間雨が続くみたいだけど、

晴れ間を見て舞鶴までどうぞ。

500円の入園料、高くはありませんよ。