うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ネットデュエットしてみた

このあいだ「ZOOMで歌練習やってみた」という日記を書いたら、

uffuさんから新情報をいただきました。

ネット上でリアルタイムにセッションができるアプリです。

www.netduetto.net

ネットデュエットと読むんでしょうか、

サイトにある例を見て(聴いて)みると、

ちゃんとリモートでセッションしてはります。

音のズレがないからできるのでしょうね。

 

ということで早速うめなかでもチャレンジしてみました。

ソフトをインストールして、すいすいすいと、

画面はこんな感じ。

f:id:umeharanakase:20200507165043j:plain

なかせさんと会話できました。

ただし、なかせさん側はよく聴きとれるそうですが、

こっちから聴こえるなかせさんの声が小さい。

f:id:umeharanakase:20200507165417j:plain

なかせさん側のマイクのレベルが上がらないんですね。

まあ、それはあとでなんとかするとして、

ギターを弾いていっしょにうたってみました。すると、

すると、やっぱりズレるんです。

FAQを読んでみると、

音楽セッションをするのに目処となる遅延時間の目安は、
 35msec以下  ある程度の音楽セッションが実現できます。
 45msec以下  オケに合わせるような形式なら音楽セッションが可能です。
 70msec以下  カラオケでデュエットを楽しむ程度のことが可能です。

となっていました。

表示されている「遅延ロス率」というのは70msecより高い値だったので、

やっぱり無理なのかもしれません

 

なかせさんもぼくも光回線を使っていますが、

うちのパソコンは光ケーブルで直結しているのに対して、

なかせさんのほうはWi-Fiでつながっています。

FAQを読んでみると、

音楽セッション用途では無線のご利用は推奨しません。

有線の接続に比べ、遅延が大きくなったり、

場合によっては接続に失敗する可能性もあります。

有線での利用をお勧めします。

とあるので、無線接続によるタイムラグが生じているのか……。

遅延を小さくするには ( Windowsの場合は )

ASIO対応のオーディオインターフェースが必須です。

とも書いてあって、そういう装置も必要なのかも。

チャレンジしてやれなくはなさそうですけれど、

ぼくらにはハードルが高く感じました。

ITに詳しい方ならなんとかなるはずです。

ぜひ、どなたか挑戦していただきたいですね。

 

ちなみにこれを教えてくださったuffuさんは、

試しで知らない方のされてる「ルーム」に参加して

うまくセッションできたそうですが、

バンドとしては導入を見送られたそうです。

もう少し辛抱したら練習できる状況になると信じて。

ほんまにそうですね。

あとちょっとの辛抱です。

と思う。思えば。思うとき。