うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

やってみませんか?内職

NHK京都放送、18時半からの情報番組「京いちにち」で

お知らせしてたので、枝垂れ桜を観にいってきました。

 

興聖寺 臨済宗、堀川寺之内上がったところ

立派なお寺さんです。

臨済宗 興聖寺 (織部寺) (ko-sho-ji.jp)

座禅を組まれるお堂の天井画は龍。撮影禁止で残念でした。

 

でも、NHKがあれだけ言ってたのに、人が少ない。

寄ってたかって賑わっている名所と違って

ゆったりと過ごすことができました。

 

30分もいたでしょうか?

その後、妙顕寺まで足を延ばしました

懐かしい室町小学校の地域です。

ぶらぶら歩いていると

はんなりとかいらしいでしょ。

今、まだ内職あるんですねえ。

にゃんこがミシンをかけてますやん。

繧繝(うんげん)て読むんですって

ここらにはお人形さんの供養でゆうめいな宝鏡寺さんもあって

なんやらふさわしい内職の気ぃがしました。

 

そう言えば、隣のおばあちゃんが、数珠の紐の房をつくる

内職したはったなあ。