うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

泣いた笑った新プロジェクトX

雨ですねえ。

花散らしの雨というと叱られるのだそうです。

本来は、花見をした翌日に若い男女が集まって

飲食をする慣習を「花散らし」というそうで。

世の中、知らんことだらけ。

 

さて、NHKの懐かしの名番組プロジェクトX」が

また新しく始まりました。

復活第1回は、東京スカイツリー

天空の大工事

〜世界一の電波塔建設に挑む〜

見ごたえ、ありました。

田口トモロヲの控えめなナレーションがいいです。

 

また泣いてしまいましたがな。

中を空洞にして心柱を立てるという構造設計技術者のアイデア

それを実現していく施工技術者の緻密な構想力、

高所で作業にあたるとびの親方の奮闘……。

とくに東日本大震災のあの日、

大揺れに揺れたときの決死の活動には頭が下がります。

 

いちばん泣いたのは、

鉄板加工を請け負ったベテラン職人のエピソードです。

やんちゃばっかりして女房に食わしてもらってた

と自嘲してた職人が、やがては加工のプロになり、

そして今回の大仕事。

完成したら東京スカイツリー観光しようなと、

妻と約束を交わしながらも……

*今晩、再放送があるみたいです。

 

番組の始まりと終わりを印象づけてるのが、

中島みゆきの名曲です。

地上の星」と「ヘッドライト・テールライト」も再起用されました。

そこで、うらないしさんに教えてもらったこのYouTube

紹介させていただきます。

笑うてしまいましたがな。

www.youtube.com