うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

春でした

「雪でした」て歌ありましたね。

 

さて、昨日は大阪公立大学付属植物園にいて参じました

大阪公立大学附属植物園 (omu.ac.jp)

維新の知事さんが誕生する前は大阪市立大学付属植物園。

大阪府立大学と統合されたんです。

 

ここには、立派な枝垂れの糸桜があって、それを観にいったんですけど、

時すでに遅し。枝垂れ桜は早いですもんね。

お世話になってる柾目ウッドメーカーの近くお寺さんの枝垂れも

もう終わりに近づいてましたもん。

 

北円桜(ほくえんざくら)

曇りで🌸が映えないんです。

「大島桜」 真っ白で美しかったです。

葉っぱも一緒だから山桜の仲間でしょうか

「佐野桜」

品種改良生で誕生した染井吉野が広まる前は、🌸と言えば「山桜」だったんですよね

ちょっと赤みのかかった新芽と一緒に花が咲くんです。

 

この植物園には、沢山の種類の🌸が植えてあって楽しめるんですが

あいにく枝垂れのほかは、もう少し先。

ま~んかいの桜や♪じゃなかったです。

 

でも他、

「かたくり」

 

イカリソウ

そして「菜の花」

充分に春でした。

 

ここ樹木植物園は小さな丘もあって、なかせはステッキを持って歩きました。

どこと言って体が悪いわけじゃないけど、毎日老いを感じる日々

まだ、この植物園を歩けると安堵しました。

来年はどうかな?

 

「紅しじみ

チョーチョもひらひら♪でした。