うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

あしあらい

一昨日の市民音楽祭。

知合いがたくさん来てくださって、嬉しい会になったんですけど

演奏するまでの進行がもうね、分刻み。

練習時間の15分 ステージに上がるまえの廊下で待つ時間も

きっちり決まっていて、なかせは前日からちゃんと計算通りに動けるか

気を揉んでいたんです。

 

なかせが気を揉むぐらいだから、市の裏方さんやPAさんは

さぞかしお疲れやったと思います。

 

こんなイベントの後、京都では「あしあらい」と称して

慰労会をするんです

 

「あしあらい」は慰労会のことです。足を洗うという単語をイメージしてしまうので「悪の道から足を洗った」などの文章が浮かんでしまいがちですが……楽しい慰労会を指す言葉なのです

とネットにありました。

 

私がこの言葉を知ったのは、地蔵盆の後に「あしあらい」の日程が

組んであったから。おっちゃん達の一杯飲み会です。

 

うめなかの「あしあらい」は単独ライブの後、ファミレスでパフェを

いただくぐらいで、ほんまそう言う機会がないんです。

なんせ、うめはらさんは一刻も早く家に帰りたい人やしね。

 

で、なかせは昨日「あしあらい」を決行しました。

 

昨年は豪雪のために閉園になった「綾部のミツマタ」を

見にいくことにしたのです。

 

でもここは、お昼を食べるところがないんです。なんせ山の中ですし

それで、クリさんお薦めの小浜の「食彩ごえん」で海鮮丼を

食べてから行くことにしたんです。

 

1500円、これはお薦めだけあって美味しかったです。(ピンボケですみません)

 

日本海の冬は厳しかっただろうなあと思わせない凪。

ピカピカの海

 

しばし潮風に吹かれてのんびりってわけにはいきません。

目的の「ミツマタ」が待ってますし

 

小浜から30分ほど走って、目的の「ミツマタ群生地」

HPには7分咲きと書いてあったので、慌てていったのですが

まだ早かった。今週末ぐらいが見頃かも

帰りも高速をケチって、千代川まで地道。

 

この「あしあらい」の「あしあらい」をせんとあきません。

疲れたもん。