うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ナルシスト

今年一年、思い返してみたらほんとに忙しかったんです。

年に4回単独ライブをするなんてね

 

うめはらさんがいつも「なんで僕らはこんなことするんやろ」と

言わはるんですけど、また来年もこんなことをしようと思いめぐらしたり。

 

でも、流石に昨日は放心状態でした。やっぱり疲れたあ・・・

とのんびり畑まで行きました。

 

もう水仙が咲いてたので、頂いてきました。

f:id:umeharanakase:20211226231605j:plain

そう言えば、花言葉ナルシスト

ギリシャ神話の水面に映った自分の姿にうっとりする少年でしたよね。

 

以下はネットからいただいてきました。

>学名「Narcissus」の由来,

学名「Narcissus(ナルキッソス)」はギリシア神話に登場する美少年の名前が由来とされていますが、もともとの語源は「麻痺させる」という意味のギリシア語「narke(ナルケー)」からきています。

水仙の球根にある成分に催眠作用があるためです。

ギリシア神話の美少年の名が花の名として付けられたというより、先に花の名前があって、その花にまつわる逸話として神話が生まれたのではないでしょうか。

「Narcissus(ナルキッソス)」は神話のエピソードにより「ナルシスト」の語源になり、花言葉の1つも「自己愛」となっています。

 

なるほどね

お勉強になりました。

たった一輪でも香りがたっています。

春の香りと言うより、凛とした冬の香りです。