うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

新・三種の神器なき戦い

新・三種の神器を持っていますか?

というネット記事がありました。

www.jiji.com

 

「新・三種の神器」に関するアンケート調査の結果を発表した。

同調査は2月、20代~50代以上の男女100名を対象に

インターネットで実施した。

とのことです。

ぼくの知っている三種の神器といえば、

白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫

でも、これって1950年代の話です。

さすがに3つとも実家にそろってました。

 

ところが高度成長期の三種の神器になると、

カラーテレビ・クーラー ・自動車

いわゆる3Cのうちカーは我が家にはなかったです。

 

で、この新・三種の神器ってなんじゃらほいと思ったら、

ドラム式洗濯機・ロボット掃除機・食洗機

なんですって。

 

アンケート結果では、

「食洗機」(36名)を持っている人が最も多く、

次いで「ドラム式洗濯機」(33名)、

「ロボット掃除機」(22名)の順だったとか。

新・三種の神器を3つとも持っていたのは5名だった。

たったの5%しか持ってないのに、

三種の神器っていえるんでしょうか。

 

ウィキペディアによると、三種の神器は、

豊かさや憧れの象徴でもある。

そのため、「三種の神器」と呼ばれ始めた時点における

当該製品群の普及率はそれほど高くない。

ってことで、新・三種の神器もまったくハズレ

ともいえないのかもしれません。

ぼくはどれも必要に感じないですけど。

 

どっちにしてもみんなが憧れるモノ3つを選ぶってことが、

この多様性の時代には難しいってことなんでしょう。

ぼく自身でいえばなんやろ。

欲しいけど家にないもの……

有機ELテレビ・高級炊飯器・泡シャワー

 

いやいや、家電製品とかはそんなにいらんかなあ。

それよりは、値段は全然違いますけど、

太陽光発電宅配ボックス電動アシスト自転車

とか。

くやしいことに、なかせさんちには有機ELテレビも

電動アシスト自転車もあるんですよねえ。

生意気~~~