うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

老けたかどうか

先日の新居家住宅のコンサートは2年ぶりでした。

 

前はいつ寄せてもらったか、うめなかのホームページのLIVEを

見なくちゃそれも分からないくらい、コロナ禍の中で時間は

容赦なく過ぎていく気がします。

 

あっちこっち痛くなるし、目はかすんでくるし、顔の湿疹で

髪は染められなくなるし、

お馴染みのお客さんに「あの人老けはったなあ」と囁かれるやろなって

覚悟しておりました。

 

うめはらさんに、そんな事を言うと

「なかせさんが老けたかどうか、そんなん気にしたはりませんて」

と言われるやろなあと、鏡をのぞく朝でした。

 

サロンコンサートは皆さん和気あいあい、楽しそうに聞いてくださって

しょうもない事を思ってたことを一時忘れていました。

 

馴染みのお客さんだと言うことは分かっていたのですが、

何分皆さんマスクで、あの方、この方とお顔を識別するのは

難しい。

 

お茶の時間になって、ご高齢やとお見受けするグループと

お話させてもらいました。

 

あんたらあそこにも、ここにも出たはったなあと覚えて下さってて

自分が演奏しに行ったところもあやふやなのにうろたえる始末。

 

「もう来年70になりますし」

と言うと

「私は90」

「70の時は、イタリア旅行みんなでしたなあ。ここの4人で

 北から南まで8日間、いままで行ってないとこ組んでもらってなあ。

 スペインは20日間、良かったわあ」

 

こちらは富士山のバスツアー3日間でくたびれ果ててるのにね。

 

「70なんて若い若いまだまだやで。歳なんか気にせんと頑張ってや!」

とハッパをかけていただきました。

 

皆さん、今を元気に生きてはります。

歳なんか超越したはるんです。