うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

天気予報によりますと

おはようございます。

雨ですねえ。

こんな日にお仕事で出かけられる人、気持ちが沈みますねえ。

だけど、雨が午前中にやんで、

日中は回復すると天気予報が言ってます。

 

赤い鳥のアルバムに、

According to the weather man this morning 

って出だしの歌がありました。

天気予報を聞くと、いつもこの歌が脳内に流れます。

 

ともかく予報では今日から天気が回復すると言ってるので、

ほっとしてます。

というのも明後日に病院で音楽会があるんです。

うめなかが単独で出させていただくんで、

雨が上がると聞いて一安心。

 

それよりも練習ができてなくってねえ。

毎年秋冬は仕事が忙しいのと、

こないだからの肩の痛みに続いて、

今度は腰痛が出てきたんです。

恥ずかしながら腰痛って生まれて初めての経験かも。

人間ってひとつ悪くなると、バランスが崩れて、

あちゃこちゃ傷んでくるもんですね。

当日にアンプやらちゃんと運べるやろか、

そもそも運転できるやろかと不安です。

あと2日で治さなければ(どうやって?)。

 

ところで、練習といえばなかせさんのギョウスウです。

なかせさんが業務スーパーで買ってきたお菓子が

ときどき練習のときのおやつで登場するんです。

ぼくはギョウスウ、めったと行かないんですけど、

こないだ息子が持ってきた手土産がこれ。

f:id:umeharanakase:20211109072106j:plain

ロシア製のビスケットなんです。

えええ~~~~! ロシア製~~~~~~?

とか半分バカにしながら、騙された気で食べたら、

意外においしかったです。

日本のビスケットよりおいしいかも。

だから早くも半分以下に減ってますでしょ。

安いそうですけど、値段は知りません。

ギョウスウでは入荷したらすぐに売り切れるらしいです。

bg-mania.jp

 

さて、冒頭の赤い鳥の歌、調べてもわからなかったんですけど、

こんなかっこいい歌が出てきました。

あの歌と似てますよね。

www.youtube.com

「Mr. Weatherman」って歌。

外れてばっかりじゃないかと責められてる予報マンの歌やったりして?