うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

二度あることは三度あるかしら

いいお天気になりました。

運動会だったらいいのにって思うお天気です。

オリンピックもこんな時にしはったら良かったのにね。

もっといい結果がでたかも。

 

さて、なかせは先週の金曜日もいいお天気だったんで、

県境を越えない範囲でドライブにいきました。

目的地は越畑のフレンドパークと言うても、お蕎麦屋さんしかないんですけどね。

そこでは葡萄とリンゴの栽培もしたはって、りんごを買いたいなあと

おもったんです。

越畑フレンドパーク まつばら | koshihata-friend-park-matsubara (kfp-matsubara.com)

 

ちょうど京都の中心部から見れば、愛宕山の裏にあたります。

京都縦貫道、千代川でおりて30分

千代川までは高速代が安くってありがたい。

 

道すがら、灌漑の上の池を左に見て走ります。

シラサギが群れをなしています。沼地になった所は餌を採りやすいんでしょうね。

 

何羽か飛びだとうとしたとき、一羽の羽の先が黒く見えたのです。

 

コウノトリがいる」

旦那も文句を言わず車を停めました。

 

今回、旦那は連写準備をしてたんですけど、飛んでくれませんでした。

石を投げるわけにも行かないし。

f:id:umeharanakase:20210927100847j:plain

f:id:umeharanakase:20210927100915j:plain

もう一回、コウノトリが見たいわ。見られる気がする。とか

話してたとこだったんです。

 

でもね、ここはコウノトリが飛来するのが知られているところで、

でっかいカメラを持ったおじさんがすでに待機してはりました。

 

前回みたいに、広い田んぼにたった一羽、人っ子一人いない

澄んだ感じはなかったけど、でもでも、二回目のコウノトリ

嬉しです。

 

 

友人に話すと、

「なかせさんとこ、赤ちゃんできんのちゃう」と言って笑いました。

 

今日も、亀岡の上の池には来てるかもですよ。