うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

したをやけどした

皆さん、にぎりずしを食べて、

舌をやけどしたことあります?

ぼく、生まれて初めて、

にぎりずしで、舌、やけどしましたがな。

くら寿司で。

 

このコロナ禍もあって、

くら寿司は2年ほどご無沙汰だったんです。

その間にすっかり進化してたんですね。

あらゆる接触を禁忌する方向へ。

f:id:umeharanakase:20210925200147j:plain

まず入店して自動案内機にチェックインすると、

番号が表示されて、その席まで行きます。

そこまではいいんですが、

席について、上の画面にあるQRコードを写すと、

自分のスマホにメニューが表示されて、

自分のスマホで注文できるんです。

これはびっくりしました。

注文パネルに触れなくていいんですね。

メニューが手元で見られて便利です。

 

スマホから注文すると、

出来たて・握りたてがビューンと上のレーンを走ってきます。

到着したのがこれ。

f:id:umeharanakase:20210925200438j:plain

えび天寿司です。

なんか珍しいお寿司だなと思って注文したんです。

ふつうのにぎりずしのつもりで口に放り込んだら、

揚げたてアツアツのえび天で、舌をやけどしたってわけです。

舌だけじゃなく、上アゴ(?)からたら~っと皮が垂れました。

 

さらに会計ですが、以前はタッチパネルのボタンを押すと

スタッフが席まで来て食べた枚数を確認したのですが、

それも廃止されてました。

小型カメラとAIを活用して、

店員を介さず正確な枚数を自動計算するんですって。

伝票はレジまで持って行き、機械で読み取らせてセルフ会計。

スーパーでの支払いといっしょですね。

 

以上、スマートというかシンプルというか、

with コロナ時代の新しいスタンダードなんでしょうか。

いつかコロナが収束しても、もとに戻ることはなく、

新しい常識は続いていくのでしょうね。