うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

夕顔

ご近所の庭先のフェンスに夕顔がさいています。

きれいな立派な花で直径20センチぐらいあるんです。

 

夕暮れに幻想的な感じもします。

 

f:id:umeharanakase:20210921085826j:plain

車から降りて写真を撮っていると、ご主人が出てこられて

多い時は50個ぐらい咲いてたんですよ。て言うてはりました。

 

そう言えば母も育てていて、小さな裏庭に咲いていました。

母の介護で通っていた時、そそくさと帰って庭を覗いてる余裕が

無かったなあと、ちょっと振り返ってみる思いです。

 

夕方に咲くんで、受粉をするのに虫の助けを見込めない。

「こうして、やってやらんとあかんのですわ」とシュッとしたご主人

作業をしてはりました。

 

今日は中秋の名月中秋の名月は月が一番美しい時で、

満月ではないんですってね。それが今年は満月だそうです。

 

昨日のお月さんもきれいでしたよ。

 

中秋の名月 広い範囲で月見日和 - Yahoo!ニュース

 

運動不足のうめはらさん、夕方お散歩はいかがですか?

お月さんもきれいだし、ひょっとしたら真っ白な夕顔に

出会うかもしれませんよ。