うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

五嶋みどりの奇跡がおこらないために

昨日は久しぶりにコンサートホールへ、

 

京都ミューズ主催のコンサート

2021年7月11日「原田慶太楼さんからメッセージ」 - YouTube

f:id:umeharanakase:20210711232656j:plain

 

先のyoutubeで、指揮者の方が説明なさってますが、

素人には聞きやすい曲ばっかりで、少しうとうとしながら聴かせてもらっていたら

真夏の夜の夢」の中の結婚行進曲で目が覚めました

フルオーケストラでの結婚行進曲、なかなか立派でこんな演奏してもらったら

離婚できひんやろなあって思ったり。

 

演奏はとても良くってねえ。オーケストラの人達も演奏が終わった

後、晴れやかなお顔でした。

コロナ禍で演奏会が少なく、こうしてお客さんが沢山入っているところで

演奏できたことが嬉しそうでした。

 

さて、私が気になったのは

f:id:umeharanakase:20210711233644j:plain

このバイオリン。演奏者の前に置かれていました。

終わった後も、持って帰る人もなく置かれていたので、

なんでかなと不思議だったのです。

 

おそらくこれは、弦が切れたときの対策に置かれているんじゃないかと

推察しました。

 

あの五嶋みどりさんのコンサートで弦が切れた時の話は

有名ですよね。

五嶋みどり タングルウッドの奇跡 - YouTube

手にしていた子供用のバイオリンの弦が切れたことろから

話は始まるんですけどね。

 

こんなことになっちゃいけないために、予備で置かれてるんやないかと

それしか思いつかないんですけど、

どなたかご存知なら教えてくださいませ。