うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ハンバートハンバートうどん

この春、大学の取材に行ったとき前を通りかかって、

なんとなくおいしそうと感じたんです。

f:id:umeharanakase:20210713032736j:plain

さんたく 自家製うどん

と書いた看板。

この文字のフォントに惹かれたのかもしれません。

それで昨日、食べに行ってきました。

こんなお店。

f:id:umeharanakase:20210713032931j:plain

のれん以外はパッとしませんが……

 

店内に入るとお昼時だったのでほぼ満席でした。

テーブルにあったメニューがこれ。

f:id:umeharanakase:20210713033112j:plain

ぶっかけうどん、かけうどん、しょうゆうどんの三択に、

ちくわ天ぷら、たきこみごはんがセットで税込み970円。

 

以前はぼくも、麺類とごはん類をセットで食べていましたが、

最近は無理なので、ちくわ天ぷらと半熟たまご天ぷらの入った、

熱いおうどんを注文しました(量も普通で)。

790円だったと思います。

それがこちら。

f:id:umeharanakase:20210713033622j:plain

京都のおうどんはあまりコシがないのですけれど、

ここの麺も京都風なのかやわらかめでした。

だけどコシはありました。

ダシは甘めで薄味なんだけど、やさしいうま味を感じます。

ここに20センチほどある大きな天ぷらを浸して食べるしあわせ。

また来たい! 

と思いました。

 

次から次からお客さんが入ってきて、さすが皆さんわかってらっしゃる。

店内に流れるBGMはなぜかハンバートハンバート

その歌声がよく似合う、やらかいお味のおうどんでした。

f:id:umeharanakase:20210713034244j:plain

もうひとつ、お店の前の看板。

グルメ雑誌に紹介されてるようですね。

もうちょいお金がたまったら、この看板ケース、いいのに替えてください。

twitter.com