うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

やかましい!

若い頃、りんごとおかきが嫌いと言うと

怪訝な顔をされました。

さて、その理由

「食べる時に、口の中がやかましいから」と言うと

言う前より、変な顔をされました。

 

前にも書きましたが、ガード下を通るときは心を引き締めて

通ります。大きな音が怖いんです。

 

でも、10数年前にほんとに美味しいりんごをいただいてから

りんご好きにコロッと変わってしまいました。

おかきも食べられるようになったんです。

それは、耳が悪くなってきたからやないかと思っています。

 

今、私にとってやかましいのは、

ニュース番組のBGM。

不安をそそるように規則的な音楽が流れます。

あのBGMが邪魔をして、アナウンサーの声が聞こえにくくなっています。

 

人は、たくさんの音の中から、自分の聞きたい音を抜き出して

聞くことができるそうですが、和声の中の音を聞くちからもそれかなあって

思います。私にはむりですが、

 

さて、私が今一番やかましいのがトヨタのCM


香川編集長 世界大会 取材 TVCM30秒 | トヨタイムズ

 

これね、目の不自由な人は、字幕も読めないし、

読めても、早くてついて行けない。

香川照之の畳み込むような話し方に不安さえ覚えます。

日本語で言うてええよ。ほんまに何かをつたえたいんやろか。