うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

祇園会館のライザミネリ

昨日の日記、ライザミネリがでてきて

懐かしくおもいだしました。

 

高校を卒業して、間なしやった思うんです。

祇園会館は私達には、ありがたい映画館でした。

三本立て、ちょっと時期の過ぎた良い映画をかけてくれてましたよね。

 

近くの志津屋でパンを買って持ち込みます。

あの頃ペットボトルはなかったので、お茶はどうしてたんやろ。

それは思い出せへんわあ。

 

いつも一緒にいたYちゃんと

何かみたい映画があったんでしょう。

 

でもね、それだけを見るなんて、そんな勿体ないことはあかんでしょ。

 

頑張ってみていると

↓の映画が上映されました。

あとの2本は吹っ飛びました。

 

観終わって、Yちゃんと顔を見合わせました。

自分達の年齢と重なる映画で、胸に沁みるものがありました。

ライザミネリの熱演が光りました。

 

「あれが一番良かったなあ」

「切なかったなあ」と若い娘二人は、しばらく余韻にひたりました。

 

祇園会館、憧れの先輩が座ってたり、思わぬ人に出会ったり、

一番の思い出はこの映画かもなあ。と昨夜、婆さんは

あの時のあの映画の余韻をたどりました。

 

もう一度みても、あの時の静かな感動はきっと帰ってこないから、

借りるのはやめときます。

 

でも、まだの方は甘酸っぱい気持ちになれるかも知れませんよ。

 

そや! 10年ほど前、奥さんと二人連れのうめはらさんと

お会いしましたね。