うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

エド・知ーラン?

エド・はるみっていましたね。

エド・ハリスは好きな役者さん。

しゃべる馬はエドって名前でしたっけ?

エド・シーランは去年まで知ーらんかったんです。

 

ウィキペディアによると、

イギリスのシンガーソングライター。身長173cm。

トータルセールスは1億3800万を超える

「世界で最も売れたアーティスト」の一人である。

となっています。

「1億3800万を超える」って単位はドルですかね?

 

別のサイトでは、

エドが影響を受けたアーティストはボブ・ディランからビートルズ

ヴァン・モリソン、そしてエミネムまで幅広い。

見た目はギターを持った素朴な青年だが、

ソウルやR&Bミュージックの要素を含んだフォーキーなポップスと

UKストリート・ミュージックとも密接な関係を持ったその音楽スタイルは、

まさにイギリスのポピュラーミュージックの申し子と言える。

 

ってことで、ぼくが大好きなのは彼のギターです。

おそらくどんなジャンルでも的確なバックアップギターを弾くでしょう。

要するにどんな歌でもかっこよく伴奏できるんです。

ぐいぐいリズムをつくり出す感じ。

ああ、こんなギターが弾けたらと、伴奏屋のぼくは思いますね。

 

たくさんあるYouTubeから下のアン・マリーとの競演を貼りつけました。

彼女もイギリス生まれのシンガーソングライターです。

ドリュー・バリモアに似てるって思いません?

 

アン・マリーの「2002」(ツー・サウザン・アンド・ツー)、

イギリスって古いフォーク・ロックの伝統があって、

最新のヒット曲ですけど、じいさんには聴きやすいです。

www.youtube.com

最初はギターと歌が合ってる? って思いますけど、

よく聴くと合ってるのかな。

ノッてくるとすごくいい感じ。

ギターも歌もいいけど、なにより楽しそう。

音楽ってこうでなきゃって思わせてくれます。

ちなみにアンは子どもの頃から空手をやってたそうです。

 

エド・シーラン、日本でも大人気で、

レンタルCDを借りようとしても、いっつも貸出中なんですよねえ。