うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

スマホみたいなギター

オベーションギターが登場したときは、

革新的っていわれたんですよね。

あれはグラスファイバー製でした。

学生の頃、友人のN君が

ヘリコプターの羽根と同じ材料でギターつくったんやて~~

ベトナム戦争でつくりすぎた羽根が余ったんやて~~~

と口角泡を飛ばすように興奮してました。

ほんまかどうかいまだにわかりません。

 

で、グラスファイバーとカーボンファイバーは

また別物なんでしょう。 

違いがよくわかりません。

ネットで調べると、

簡単にいえばエポキシ樹脂などで

炭素繊維を織り込んだクロス(シート)を

挟み込んで成形したもの。

「簡単にいえば」といわれてもやっぱりわかりません。

 

ただカーボンのほうが軽くて強いイメージがあります。

そのカーボンファイバー製のギターが出てるんです。

これまた美人ギタリストが紹介しています。

曰く、「アップルの新製品みたいにハイクオリティ」だって。

www.youtube.com

軽くてコンパクトでよさげ。

上手な人が弾くと音もよさそう。

おまけにエフェクトをかけられるようです。

ヤマハにもそういうアコースティックギターがありますね。

しかもアンプ内蔵で、スマホみたいに充電できるらしい。

落としても壊れなさそう。

 

な、なんぼや!

www.ikebe-gakki.com

 

おお~~~、税込み11万円かあ。

アマゾンだとなぜか14万8000円。

また品切れになるのを見越してるのかしら。

試奏してみたいなあ。