うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

忙中歓あり

昨日は恒例、占庭(うらにわ)クリスマス会にお呼ばれしました。
プライベートな催しで、ライブとプレゼント交換がメインですけど、
ぼくには、このとき供される手料理がメインです。
どれもおいしくてねえ。
原ファミリーバンドさんといっしょだったので、
演奏を聴きながら、黙々と口に運んで、
いっぺんにお腹一杯になりました。

 

鮭のエスカベッシュ、はも寿司、けんちん汁、煮卵、
ほかになにがあったっけ。
こういうときのために写真を撮ろうかという発想はまったくなく、
プレゼント交換でいただいたスノーボール? 
スノーグローブ? スノードーム?(どれが正解?)を
紹介しておきましょう。
なかなか渋いサンタさんです。

f:id:umeharanakase:20171218074258j:plain

 

さて、昨日のうめなかの演奏曲は――

 

北ミサイル(北酒場替え歌)
同窓会( I've Never Been to Me替え歌)
はじめてのチュウ(あんしんパパ)
Washing my siri( Waltzing Matilda替え歌)
巷のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ替え歌)
人生の扉(竹内まりや
嘲笑(玉置浩二・北野たけし)

 

今年の漢字は「北」だったのと、

12月は先の将軍様の七回忌だとなかせさんが言うので、
「北ミサイル」で始めて、そのあとは替え歌オンパレード。
「Waltzing Matilda」の替え歌は「温水洗浄便座賛歌」です。
なかせさんがうたってくれそうにないから

昨日限りのうめはら独演でした。

 

はじめてのチュウ」はなかせさんの振り付きです。
ガラス面積の大きなお店だったので、外を走る市バスのお客さんから、
ええ歳の男女がけったいな振りで踊ってるのが見えたかもしれません。
これ、めっちゃ楽しいんですよねえ。

いまの時期、死ぬほど忙しいのですけれど、

良い気分転換になりました。

 

てなことで、12月の恒例行事がまたひとつ終わって、

年内は西川さんライブをひとつ残すのみ。
ちょっとさびしいうめはらなかせであります。