うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

かけつぎ

叔母の箪笥からいただいてきた、白大島(大島紬

 

娘時分からのあこがれで、嫁入りの時に(当時は娘に着物を持たせたんですよね)

柔らかいもんはいらんから、白大島が欲しいと言うと

「そら、旦那さんに買うてもらいよし」

と言われました。

 

持ってきた着物もしつけがかかったままやし、着物を買うなんてこと

生活の中で思ってもみませんでした。

 

貰ってきた着物は、身幅はも狭くとてもじゃないし着られない。

でもって、ブラウスにすることにしました。

ほどいて軽く洗って、生乾きのときにアイロンをかけて

 

陽にすけた生地に、継ぎ当てが二カ所ありました。

洗い張りをして縫い直すときに、「かけつぎ」してもらわはったんでしょうね。





 

電気スタンドの光にかざすとはっきりとみえるでしょ。

これって、着物に仕立てたときは、裏をつけるので全然わからなくなるんです。

 

ほかにも古くなって、引けかけてるところもあるけど、

いいところをよって、着物では着られなかった白大島を

服にしてみようと思います。

 

かけつぎ屋さん、町で見かけたけど、近頃そんなことを

する人もいなくなったんでしょうね。

 

かけつぎ(かけはぎ)とは|【匠かけつぎ専門店】Tシャツ・スーツ・ニットの虫食いによる穴の修理・破れの補修 (kakehagi.jp)