うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

文化の日にワールドJポップ

あっちゅう間に11月です。

今日は文化の日

文化庁に近い府庁で観芸祭が催されています。

ライブの始まりは11時から。

うめなかの出番は午後1時半ごろらしいです。

いいお天気で、暑くなりそう。

文化といえば最近、日本は世界にモテモテ

みたいなニュースが増えています。

インバウンドの観光客が古民家に夢中とか、

コンビニグルメに舌鼓とか、

ゴミ拾いをする日本人サポーターを世界が賞賛とか。

ああいうの見て、ちょっとうれしくなってる自分が

気恥ずかしいです。

 

日本の音楽もご多分に漏れず、

世界で人気とかで、いろいろ話題です。

このあいだも、

ワールドJポップ

という耳慣れないジャンルを日経が取り上げてました。

これ、外国人が日本語でうたう曲のこと。

彼らのオリジナルもあれば、

日本の曲のカバーもあります。

 

ワールドJポップは、

もともとカタコト歌謡と呼ばれていて、

フランス・ギャルのうたう

「夢見るシャンソン人形」が代表例だそうです。

(うめなかも替え歌でうたってます)

フランス・ギャルから50年以上がたち、

カタコト歌謡は国境とジャンルの壁を越え、

進化と拡散を続けているようです。

以下、人気上昇中のワールドJポップ、

聴いてみてください。

 

KAIMONO BOOGIE BLOODEST SAXOPHONE feat. JEWEL BROWN

www.youtube.com

笠木シヅ子の「買物ブギー」をジャズアレンジ。

かっこいいです。

日本語が途中から英語に聴こえてきます。

こんだけ熱く演奏してもらうとうれしいですね。

ワテホンマニヨウイワンワ

ってフレーズ、気に入ってるみたい。

 

 私についてPudra /プードラ

www.youtube.com

モスクワ出身の4人組ガールズバンド。

いわれなくても知ってる

そんなに若くないし

将来を見据えていろいろ調べてる

戦争やだね

独裁やだね

これもかっこいいノリノリの演奏です。

なんで日本語でうたってんでしょうね。

ロシアではヤマハのブランド価値が高いのかしら。

 

嫁がゆるさへん daniel filho

www.youtube.com

「嫁がゆるさへん」ってタイトルからおかしいです。

ごめん!行かへん!行けへん!嫁がゆるさへん!

って、まあ、どこのダンナもいっしょですなあ。

 

Japonesa - Seu Jorge

www.youtube.com

曲中でヤキソバを連呼します。

サシミ! と合いの手も入ります。

ブラジルの国民的な歌手らしいです。

これもなかなかかっこいい。

ヤキソバヤキソバ ショウユ テカマキ

が耳についちゃって。

合いの手のテカマキ(鉄火巻き)がええ仕事してます。

 

Konnichi Wa! DMX Krew

www.youtube.com

コンニチハ、オハヨウゴザイマス、オヤスミナサイ

を連呼します。

いわゆるピコピコサウンドですね。

テクノからジャズからロックからゴーゴー歌謡から、

ここに紹介したワールドJポップ、レベル高いです。

 

文化の日は、日本国憲法が公布された日なので、

新しい憲法の精神に基づいて、

自由と平和を大切にするという意味が込められているのだとか。

まさにいま世界には大変な地域があるなか、

文化の日を祝える平和に感謝です。