うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

混み始めた京都

今日は曇り空ですねえ。

これまでいい天気が続いてました。

ようやくコロナ以前の日常に近くなり、

飲食店にも人出が戻ってきたようです。

一昨日は久しぶりに外出して、

荒神口の洋食屋さんに行くつもりが、

月曜定休だったので、質量ともに満足度の高い

北山の「白龍」って中華屋さんに行きました。

 

駐車場はラスト1台のところに滑り込みセーフ。

午後1時半くらいだったのに満席でした。

といってもランチのピークは去ったようで、

表示通り30分待つこともなく、

5分ほどで席に案内されました。

向かいの植物園の緑が気持ちいいです。

 

1650円のランチ(コロナ前は1500円だった?)。

料理の皿が写真に入り切りません。

ご飯はおひつに入って出てくるので、

ついお代わりしてしまいます。

男同士ふたりで行って麻婆豆腐とエビチリを半々で。

(キショクわる~どっちも食べたい誘惑に勝てなかった)

エビチリがまたおいしい。

次はエビチリだけにしよう(あ、酢豚もいいかな)。

このあとまだ点心が出てきて、お腹いっぱいになりました。

 

食後はいつものように、ロイヤルホスト

ここも人が玄関にあふれていて、

名前を書いて15分ほど待ちました。

午後3時ごろに満席って以前にはなかったです。

お腹いっぱいでも食べてしまうコーヒーゼリーサンデー。

おみやげにシロップを買いました。

毎週ホットケーキを焼いてるので。

北山通りに来る前に宝ヶ池を走ったんですが、

そのときにプリンスホテル入り口の前の道路に、

たくさんの車が路上駐車してました。

こんなとこにとめてどこに行くのかと考えたら、

それはたぶん宝ヶ池公園なんですね。

ここにも人出が戻ってきました。

あの池の前の駐車場がコインパーキング化されてだいぶたちます。

なるほど、ここにとめて裏から公園に入ればいいのか。

ぼくも次来るときはそうしようと思いました。