うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

涛々 鍵善さん

半年ほど前。

テレビで川端二条東のお菓子やさんが閉店するニュースが

流れていました。

「これあんたとこの、お母さんの実家の近くやん」

と旦那が言うたんです。

 

そんなお菓子やさんあったやろか?

茶人も愛した京都の老舗和菓子店が118年の歴史に幕 後継ぎ死去で力尽く|経済|地域のニュース|京都新聞 (kyoto-np.co.jp)

あったあった。けど、こういうお菓子屋さんて、お土産にするとこで、

京都の町にはお餅やさんのお菓子やさん?があちこちにあって

お饅頭とか、おけそくさん、お赤飯が売ってるお店の方を庶民は利用する

んです。

 

京都新聞の記事にあるように

武者小路千家さん御用達のお菓子をつくったはったらしく、閉店にあたって、

それを鍵善さんが引き継がはったんですって。

 

大徳寺納豆がこし餡に練り込んである、見たことも聞いたこともないそのお菓子「涛々」

食べてみたくて仕方なかったんです。

 

先日、法事の時

この話をきいていたお義姉さんが買ってきてくれはりました。

身内七人だけなのでひと箱で充分です。

なんと言うても、1個360円 1個売りはないんですって。

ほんまにお品のよい風情ですやん。

餡をはさんであるのは麩煎餅。黒糖が少しはいってるんやろか?

 

私は、気に入りました。

しかし、賛否両論。

東京の真ん中出身のお義姉さんは、これをお土産に東京に

持っていくのは考えますねえ。って

 

この値打ちを分かってくれはるか、

この風情で察っせられると思うんやけど。

 

私は、これで飲めると思います。

チョコレートにウィスキー

「涛々」に冷酒。

 

自分ではよう買わんけど。