うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

最終回でした

日曜日は、知恩院さんにお墓参りに行きました。

その道すがらのお話。

 

東山三条のあたりのパーキングに車を置いて

とことこと歩きます。

三条通南側を東へ、白川で右へ曲がります。

 

見えてきたのは、明智光秀の「光秀饅頭」で有名なお饅頭屋さん。

光秀饅頭 餅寅|ガイドブックに載らない京都 (kyoto-inf.com)

 

上のブログに詳しく載ってますね。

昔はこんなお餅やさんがあっちこっちにありました。

お赤飯も売ってましたよね。

この人のブログに載ってない写真を一つ

 

f:id:umeharanakase:20210208171855j:plain

売り切れだったけど、懐かしい「おけそくさん」

近所の人が買うて、仏さんにお供えしはるんやなあ。

 

てなことを思いながら、光秀塚にお参りして、

そう言えば、今日は「麒麟が行く」の最終回と違ったかな。

と検索すると、やっぱり最終回。

 

コロナ禍で長谷川博己も気の毒やったなあ。沢尻エリカ騒動もあったし。

と思いながら、光秀饅頭を二つ買いました。

f:id:umeharanakase:20210208171421j:plain

光秀の桔梗の紋ですね。

 

粒あんがたっぷり入って美味しかったです。

てなことで、最終回の光秀

敵は本能寺にあり」を聞いて、得心しました。