うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

あすなろ

お墓参りといっても、納骨堂なのでその前にお線香をあげるだけ、

でもね、広い冷たい知恩院さんは気高い感じがします。

 

帰りに通った河原町通りは、若者で一杯でした。

さすがにコロナ感染のリスクが高い高齢者はほとんど

見当たりませんでした。

 

さて、下手な写真

f:id:umeharanakase:20210208175402j:plain

 

これは、山門を上から見たところ、この坂は男坂と言うて

急なんです。

私は横の女坂から登りました。

f:id:umeharanakase:20210208175325j:plain

立派やなと思いながら歩いていくと、

途中に「あすなろ」が植樹されてました。

 

何故「あすなろ」なのか、お寺さんになんでやろと

昔、NHKのみんなの歌で覚えた「あすなろ」が口から出てきました。

f:id:umeharanakase:20210208181107j:plain

帰って検索してみても、あの懐かしいダークダックスの歌どころか

これだけしか見つけられませんでした。


あすなろ(MIDI)

あすなろ あすなろ 明日はなろう
お山の誰にも負けぬほど
ふもとの村でも見えるほど
大きな檜に明日はなろう

あすなろ あすなろ 明日はなろう
峠を越える人達の
夏は日かげになるような
大きな檜に明日はなろう

あすなろ あすなろ 明日はなろう
いろんな小鳥が飛んできて
楽しい歌の巣をつくる
大きな檜に明日はなろう

あすなろ あすなろ 明日はなろう
雨にも風にも負けないで
ぐんと空まで届くほど
大きな檜に明日はなろ

 

やっとこさ、歌詞を拾ってきました。

 

お寺さんも、こんな気持ちなんかな?