うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

今「風に立つライオン」

麻生さんが、富裕層の人は辞退するだろうと言うてはりました。

郷里が麻生さんと一緒の友人の話では、麻生さんのお宅、

家の塀の端にたつと、片方の端が見えないくらいだそうです。

 

麻生さんの思う富裕層はどんな人達なんでしょう。

こうして、明日の家賃、食べる心配、着る心配なく

つまらんことにくよくよしながらパソコンの前に向かっていられる私は、

富裕層なのかもと思います。

 

youtubeをみていると、ちゃんと聞いたことがない

さだまさしの「風に立つライオン」が横にあがってきました。

さだまさしに負けたくない、なんて言うと語弊があるけど、

感動したら負けを認めるみたいで、素直じゃなかったんです。

グレープのLPは、めったとレコードを買わない私が持っていたんですから。

うめはらさんにも、いい歌がありますよ。と言われてたんです。

 

www.youtube.com

岡江久美子さんが亡くなって、治療にあたってらした方たちは、

無念だったに違いない。悲報を聞いた私だって無念だったんですから。

 

このライオンを聴いて、毎日毎日、頑張っていてくださる方に

感謝の気持ちがどっと湧いてきました。

コロナ禍で涙もろくなっているのか、さだまさしに完敗しました。

lion.or.jp

こんな基金も設立されています。

 

貰おうと貰わまいと自由です。

麻生さんにどうこう言われることはないですもん。

 

 「知らん間になくなってしもた」

みたいな使いかたをせず、10万円が生きる使い方をしたいと

風に立つライオン」が思わせてくれました。