うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

パスタイムライブ観戦記

 昨日は宇治のパスタイムさんでライブがありました。

今回は曲名がわかるようにとICレコーダーを持参しました。

聴きながらこれを書いています。

 

なんかマンガさんがいつもの元気のいいマンガさんじゃなくて、

どうしはったん? と思ったら、相方のかかしさんが

自治会のミーティングがあるとかで不在だったんですね。

てことで、お手伝いの方はおられましたけど、

マンガさんおべんさん、てんてこ舞い。

ライブのスタートはいつもより早い6時45分からでした。

以下、出演順に紹介します。青字はセットリストです。

 

ビールス

f:id:umeharanakase:20190224150111j:plain

正式名は「インフルエンザビールス」

とまたまたおっしゃってました。

高校(?)の同級生4人組で、ベースの方は欠席だとか。

カントリー・ブルーグラス中心に演奏されています。

編成はギター、バンジョーフィドル、フラットマンドリン

ボーカル、ハモ、演奏、すべてがめっちゃ安定してます。

ギターの速弾き、正確にできてうらやましい。

どうやったらこんな落ち着いてできるんでしょ。

タミフルさんのフラットマンドリンのボディーがつや消しで珍しいです。

 

「A Fool Such as I」きれいなメロディーやなあ。

たしかにカントリーは豚玉とイカ玉の違いしかないかもしれませんけど。

「明日がない」を正調ブルーグラスバージョンでやっていただけました。

うめなかより上品で、サビもハモっていただけて、光栄です。

ラストの「永遠の絆」はどなたかの日本語詞で、3声でハモられます。

 

おじいさんの古時計

Roll in My Sweet Baby's Arms

A Fool Such as I

明日がない(うめなかオリジナル)

Cold, Cold Heart

Will The Circle Be Unbroken(永遠の絆)

 
カントリーラークス

 f:id:umeharanakase:20190224092439j:plain

引き続きカントリーバンドです。

パスタイムさんでは珍しいですね(いや、知らんけど)。

ギター3人、エレベの男性4人に、

クロマチックハーモニカの紅一点の女性。

ハーモニカはフィドル代わりだそうで、珍しい編成です。

ギターのひとりは途中からバンジョーに持ち替えられます。

大阪と岡山から来られてるそうで、どうやって練習されるんだろう、

岡山の方は今夜どうされるんだろうと気になりました。

2曲目でギターリペアマン、柾目ウッドメーカーの清田さんが

玄関から入ってきて、そのまま口をモグモグさせながら、

ステージのラークスさんと並ぶんです。

お友だちなんでしょうけど、なんか奇妙な光景で、おかしかったです。

全員立命館出身?

それと、とくにエレベの男性の方の歌がお上手。

声がきれいでした。

オリジナル曲は瓶入りコーラとかマンダムの商品名が懐かしかったです。

 

コットンフィールズ

青い瞳のステラ

亜麻色の髪の乙女

特効薬(オリジナル)

カントリーロード

Will The Circle Be Unbroken


フォックス

 f:id:umeharanakase:20190224092527j:plain

いつもはふたりなんだけど、今回は3人だそうです。

職場の仲間同士の女性3人組。4曲目以降は2人で演奏されました。

ウクレレ2台かギター1台かで、楽器は伴奏程度にして、

どちらかというとハモに注力されてました。

「おじいさんの古時計」大きな古時計というタイトルもあるんですね。

パスタイムさんで演奏曲が2つダブるのも珍しい(?)。

CHEMISTRYのカバーも珍しいです。

 

お嫁においで

夜空ノムコウ

おじいさんの古時計

鍵のあるダイアリー

最後の夜( CHEMISTRY



うめはらなかせ

 なかせさんもぼくもめっちゃ緊張して、

ぼくなんか手が震えてギターが弾けませんでした。

なんでかなあ。

ま、こんな演奏でも静かに聴いていただけてうれしかったです。

 

Please Please Me(ザ・ビートルズ

In The Palm Of Your Hand(アリソン・クラウス

ありふれた今日(関電ラジオCMソング)

Killer Queen(クイーン)

リンダリンダブルーハーツ

静かな伝説~レジェンド~(竹内まりや

となりの町のお嬢さん(吉田拓郎


ザ・蜃気楼チンドン一座

f:id:umeharanakase:20190224092558j:plain

gokigenhousではなかったのですね?

枚方、岐阜から来られてるとか。

介護の仕事(デイサービス)をされてるそうです。

ボーカルの男性、チンドン太鼓の女性、ピアニカの女性、

エレベ(?)の男性とギターの男性で5人編成。

にぎやかです。

ギターのイケメン君は大学院を中退して

シンガーソングライターを目指してられるそうで、

彼の歌も聴きたかったです。

全員ド派手な衣装で統一。

さぞやお年寄りのウケもよいことでしょう。

ボーカルの男性が徳之島生まれということで、めっちゃ歌が上手。

声量も豊かで、ステージ運びもプロはだし。

お客さんとのコール&レスポンスはお手の物でした。

オリジナル曲の「月を連れて歩こう」はいい歌です。

子どもの頃に夜歩いていて、お月さんが後をついてくるのを

何度も振り返って確かめたこと、懐かしく思い出しました。

一座の本業では、10人ほどの利用者を、

5~6人のスタッフでケアするという手厚い体制を聞いて、

会場からは「介護してほしい」という声がいくつも上がりました。

 

テーマソング(?)

お富さん

島のメドレー(島育ち+島のブルース)

月を連れて歩こう(オリジナル)

心配すんなよ大丈夫(オリジナル)

テーマソング(?)


われわれ隊

f:id:umeharanakase:20190224092624j:plain

いつもの沖縄ミュージックです。

ギターと三線

おふたりは高校の同級生で、同じクラスだったそうです。

「昔はおじさんみたいな声やった」のが、

いまでは伸びやかな女性らしい声になったはりますねえ。

55歳で三線を初めて、結成してまる4年とのこと。

風邪で声が出ないかもとおっしゃってましたが、迫力満点でした。

でも、歌よりも演奏よりもMCで聞いたアスリートの方の話が印象的でした。

同級生の娘さんが18歳のとき腰の手術の失敗で、

下半身まひになってしまわれて一時は落ち込まれたそうですが、

なんとその方が東京オリパラに出場されるそうです。

櫻井 杏理って選手です。

応援したいですね。

 

海の声

芭蕉布

さようならありがとう

三線の花

ダイナミック琉球

 

 

 

以上、パスタイムのマンガさん、PAのおべんさん、

お世話いただき、ありがとうございました。

Yさん、ありがとうございました。

お客様、出演の皆さん、お疲れさまでした。

最後のほうで、かかしさんが顔を出されました。

ひげをはやしてられてダンディーでありました。