うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

あまテラス近江かみ

久しぶりの雨模様です。

昨日までは暖かくていい天気が続いてましたね。

 

なのでおとといはびわ湖テラスに行ってきました。

滋賀県大津市にある山岳レジャー施設。

スキー場で有名なびわ湖バレイがつくったんですね。

季節を問わず集客できる、いいアイデアです。

展望テラスにしつらえられた水盤? 

これがいい仕事をしてます。

f:id:umeharanakase:20201119075044j:plain

テラスがまるで空中に浮き出たみたいで、

その向こうにびわ湖が空と一つになって大きく広がります。

 

山の名前は蓬莱山でしょうか。

ロープウェイで上がります。

f:id:umeharanakase:20201119075223j:plain

ロープウェイに乗ったのは何十年ぶりかしら。

最近のロープウェイ(ゴンドラ?)はでかい。

んでまた扉が広い。

ベビーカーを押したお母さんがすいすい乗れます。

駅のホームで見るような安全柵みたいなのもあって、

いろいろ進化しているのがわかります。

ご乗車ありがとうございます

ってアナウンスがあって、

ロープウェイも乗車なのかと思いました。

滑車はあるんだろうけど。

 

いくら暖かくても山の上は寒いだろうと

ジャンパーを持って行ったけど、荷物になっただけでした。

あったかくて、Tシャツ姿の人もいました。

f:id:umeharanakase:20201119080046j:plain

みなさん絶景に見惚れています。

 

しかしまあ、びわ湖テラスってお金がかかることかかること。

ロープウェイの運賃くらいと高をくくって行ったんですけど、

まず山の登り口のゲートで払う車の通行料が1000円、

往復のロープウェイが2700円!

(JAF会員証を見せたら300円引きでした)

f:id:umeharanakase:20201119080331j:plain

上に写ってるクラムチャウダーが1000円!

大人ふたりで8000円かかってます。

 

その代わり絶景はすばらしいし、施設はおしゃれで清潔だし、

クラムチャウダーのお味はまあまあでしたし。

たとえばロープウェイを片道(1500円)にして、

歩いて下山するならお財布にも健康にもいいかなと思いました。

 

ロープウェイは往復1500円くらいにしてほしい

と庶民は思いますが、こんなに人気では値下げ圧力はかからないですね。

老若男女がやってきて、なかにはペット連れもあるみたいです。

それに山の上にトイレも含めて清潔で快適な施設を

維持するにはコストもかかるでしょう。

 

びわ湖テラスで過ごしたのは実質1時間以内でした。

いくらいい景色も、そんなに楽しめるもんではありません。

帰りは琵琶湖大橋を渡って、

たねやコリーナ近江八幡に寄りました。

taneya.jp

コロナで倒産を覚悟しましたっていう、

経営者のインタビューを読んだのですが、そんな話はどこ吹く風。

平日にもかからわず、そしてコロナ感染拡大中でも、

けっこうな人出でした。

 

前に行ったときはなかった新しい施設もありました。

f:id:umeharanakase:20201119082755j:plain

もはやテーマパークみたいですね。

アイスクリームを食べてほっこり。

おみやげも買いたかったけど、

あまりの行列にあきらめました。

アイスクリームにありつくまでに15分、

列に並んでますもん。

f:id:umeharanakase:20201119081300j:plain

このアイスクリームはカフェじゃなくても売ってて、

外のベンチでも食べられたので、そうすればよかった。

 

その後、夕方の渋滞のなかを帰ることになりました。

1日で2つの施設を訪問するというのは、

若い頃は当たり前でも、この年ではもうきついです。

ミッションは1日に1つにしておこうと思った次第であります。